てんこもりな毎日

ギター、漫画、趣味多数。てんこもりな日常をたまに。

やる気が出ないのはどうしようもない……が!私たちには音楽がある

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

やる気が出ない時は、何やってもダメ!(大前提)

なぜって「やる気」がでないんだから……何もできないのが実情だから……

起き上がるのもだるい、風呂入るのもハミガキするのも面倒くさい。

それがやる気がないって状況です。

という大前提を踏まえたうえで話します。

割と真面目な話します。

 

実際、「やる気」を待っててもどーしよーもないので、結局は「やる」しかない

皆さんなんだかんだ言ってて、やるときはやってるんでしょ?

最低限のこと……とりあえず水分をとるとか、とりあえずなんでもいいからごはん食べるとか……とりあえず横になって練るとか……

いくら本当にやる気がなくても、

自分だけならいいのに、家族がいたり仕事があると、やらねばならないことだらけです。

やるしかないんだよ、やるしか。

やる気なんて待ってて沸いてくるならだれも困らないんだよ。

でもやる気がないので何もできません。

 

じゃあどうすればいいかって?

 

トリガーとなる習慣を紐づけて、自分を動かす。

ヨコ文字でてきましたよ。ビジネス本っぽい。

動きだすきっかけを習慣つけておくと、

「あーもう無理!」

てなってても「とりあえずこれするかー」

てなって、少しずつ動けるようになります。

やる気なんてのは0でも、いっぺん行動しだすと、「じゃあもう少しやっておくかー」とするする動けてしまうのが人間の面白いところでして、

ちょっと洗濯物一枚取り込んでみたら、不思議と全部取り込めるし、

じゃあ、と正座して洗濯物を一枚膝においたら、不思議と洗濯もの畳みを始めてしまうし、

で、せっかくのブログなので私なりの

「動き出すトリガー」を紹介します

 

やる気ないときこそ、音楽をバックに流す

私、実は

フルワイヤレスイヤホン

ワイヤレスネックスピーカー

ECHO SHOW5(アレクサ搭載スマートスピーカー

骨伝導ワイヤレスイヤホン

格安ワイヤレスイヤホン×2

 

などなど、音楽聞くには十分すぎる設備を持ってまして

(本当はここに防水ワイヤレススピーカーもほしいところ)

もーやる気ない!でもしなくちゃいけない!

てときはアレクサ頼み。

 

ネックスピーカーを首にかけてペアリングオンにする

スマホを開く。

それが行動のトリガーになってますね。

 

マジで没頭せんと無理!間に合わん!てときは

フルワイヤレスイヤホン(ノイズキャンセリング付き)

を耳にはめて、外音シャットアウトしてから作業的に動きます。

 

問題は、何を聴くか

大体BABYMETALの新曲をずーっと聞いてますが、

あとはプレイリストのチェンソーンを流したりしてますね。あと

アンリミテッドにはサントラも多いので勇ましい戦闘BGMも流したりします。

他にもフォローしているアーティストが多いのでその時々で替えますが、

没頭したいときはvoicy聞いたりしてます。

ラジコはただ話を流し聞きしたいときに聞きますが、

なんとなく自分に寄り添ってほしいときにはvoicyを聴きます。

 

あんまりガチで好きな音楽ばかりやる気出すために聞いていると

好きでなくなってしまうのが怖いので、

ちょこちょこそういうべしゃり系も交えてます。

 

アレクサ、やる気ってどこに落ちてるの?